みやふきんの見聞録

見聞きしたり感じたものを記録するブログ

2019ギャラリー散策まとめ

f:id:mi8fukin:20191227175047j:plain

 

私は美術館での展覧会の他に、百貨店での展覧会やギャラリーでの展示にもよく出向きます。2019年に行った展示を覚えている限り、書き出してみようと思います。(個展名の表示は敬称略)

 

2月 堀江 ART HOUSE

井ノ上マサル 個展 「チャイム」

私は井ノ上さんの鉛筆画+水彩という組み合わせが一番好きかもしれません。ため息でるほど素敵でした。

ハラダコウヘイ 個展 「餅左衛門と河童の兵次展」

キャラクターの可愛さがたまらない。商業的にも受けそうだといつも思う。キャラクターの設定が面白い。

 

2月 中崎町 舎利殿

「骨々展」

骨に関する作品の展示。印象的だったのはEchidnaさんの骨のプランターと高橋弘子さんの狼のイラスト。企画展は知らない作家さんに出会えるので好き。

 

3月 中崎町 ギニョール

airi maeyama 個展 「夢を見ている」

昨年の個展でその個性あふれる幻想的な世界観のとりこになってしまった。今年は大きな作品もあり、より一層世界観が深まっていて素敵だった。

 

 3月 中津 アトリエ空白

みりん 個展 「実りゆく」

Twitterで知ったみりんさんの原画をはじめて見ることができた個展。これまでの作品もたくさん見ることができてよかった。可愛さの背景にあるダークさが好き。

優 個展 「花の夢」

みりんさんと同時開催で、あまり私は意識せずに拝見。優しくて儚くてせつない世界観が素敵でした。

 

4月 ART Machi

ギャラリーranbuさんが主に企画されているアートイベント。昨年に続いて行ったのは2回目。今回気になったのは貴納大輔さんのイラスト。街の中に暮らす動物たちの姿がとてもスタイリッシュ。

 

4月 大阪高島屋 

「手塚雄二展 光を聴き 風を視る」

チラシにて初めて知った日本画家。光の表現がとても美しい。風景から光や風を感じられる、美しい色彩の絵でした。

 

4月 堀江 ART HOUSE

藤本麻野子 個展 「まどろみ」

昨年の個展で初めて存在を知ったのですが、今回はさらに新しいことに挑戦されていて、より一層深まっている感じがしました。文芸書の表紙の絵なども担当されていることをホームページで知りました。

 

4月 梅田阪神 「まるごと猫フェスティバル」

まなつ

韓国のイラスト作家さん。物語を感じるイラスト。猫だけでなくペンギンもかわいい。見ているとほんわかする絵。

 

4月 中崎町 アトリエ三月

庄司理子 個展 「在りし夢の翌日」

 アトリエ空白さんの企画展で見たのが最初で、その後から機会があれば個展に出向いている。独特の空気感を感じる。ここではないどこかへ繋がっているような、現実とどこかのあわいにいるような感覚になる。透明感のある色彩でどこか仄暗さを感じるのが、また好き。

 

5月 あべのハルカス 大阪芸術大学スカイキャンパス

窪之内英策展 絵空ゴト」

カップヌードルBUMP OF CHICKENとのコラボCMだったり、もう解散したバンドGoodbye holidayのCDジャケットだったりを目当てに行きました。線が美しい。パッと見て印象に残るポーズ。とにかく女の子が可愛い!すべて撮影可能。いっぱい撮ってInstagramに写真をアップした記憶があります。

 

5月 堀江 ART HOUSE

COOL氏 「Moderntique Dolls」展 

以前心斎橋でのクラフトアート創作人形展で一度拝見したことがあり、その時はてっきり木彫人形だと思っていたのですが、ワイヤーで造形して粘土で形を作り、彫刻刀で彫っていると聞き、驚きました。独特な世界観。スタイリッシュでモダン。写真や展示の仕方も凝ってらっしゃって素敵でした。

 

5月 大丸心斎橋 北館 美術画廊

「掘としかず/hori展 〜イラストと絵画の狭間〜」

美術画廊での個展は初めて見る。最近は流れ出すような小さな滝の和風テイストの画に、大きな人物が在るという世界の作品が多くなり、それをたくさん見ることができた。印象に残る絵が多かった。

 

5月または6月 堀江 ART HOUSE

「よみがえる骨董たち」展

骨董のうつわを題材に作家さんたちがアートを寄せる企画展。

私はhoriさんと藤本麻野子さんを目当てに見に行きました。企画展は骨董への興味を持ってもらえるようにクイズなんかもあったりして、楽しめました。

 

5月または6月 大阪タカシマヤ7階催事場

OSAKA ART & HANDMADE BAZAAR Collection 特別展

鹿島孝一郎 「ティーさんとカメレオン」

和泉市のART GUSHで初めて鹿島さんの作品を拝見し、紅茶を取り入れた独特の世界観に一目惚れして、原画展を観に来れたことに感激。展示のミニチュアも作家さんが作られたらしく、作り込まれた世界観がとにかくすごかったです。

 

6月 中崎町 ギニョール

「天体観測展&Luna Park展」

年二回開催されている天体観測展の夏開催の方。天体観測展は天体モチーフのアクセサリー中心。Luna ParkではYuna(ユウナ)さんの作品を初めて拝見。井ノ上マサルさんの鉛筆画も素敵だった。

 

6月 谷町四丁目 ギャラリーCENTENNIAL

いわぶちさちこ 「空色ときいろ ときどきグレー」 

どこかの雑貨店たぶんMAMAIKUKOとかだと思うけど、ポストカードを購入して名前を覚えていたイラストレーター。まさか展示されているなどと知らず、どこかのギャラリーに置いてあったDMで知り、あわてて見に行った。かたばみの絵の大きさと色あいがとても素敵だった。イラストレーターご本人も在廊されていて、たくさんお話しさせてもらいました。そういえばその時も雑貨店から何名かが商談に来られていたなあ。

 

7月 堀江 ART HOUSE

「金魚展 VOL.9」

丸いかたちというのが今回のサブテーマのようです。毎年開催されている金魚展。初めて行きました。藤本麻野子さんを目当てに行ったのですが、イノトさんや西嶋みゆきさん、KoNatsuさんなど知らなかった作家さんの素敵な作品を見ることができました。

 

7月 梅田阪神 8階催事場

「大空と宇宙 そらそら展」 

tamaさんの作品をはじめて見ました。そのメカ×幻想×ノスタルジックな世界観にハマりました。

 

9月 中崎町 ギニョール

井ノ上豪 個展 「Nowhere」

マサルのカタカナ表記から漢字表記へと作家名を変えられてからの個展は、初めて拝見した。見るごとに変化していかれるのが素敵だと思う。モノトーンの風景の中に在る少女たちが、どこか寂しく、静けさの中で、透明な空気感を纏っている。

 

9月 中崎町 アトリエ三月

庄司理子企画グループ展 「生活と祈りの関係」

庄司理子さんの絵が見たくて行ったグループ展で、蒼川わかさんの作品の虜となりました。もうりひとみさんの作品も見れてよかった。

 

9月 阪急うめだ本店

「猫のダヤン35周年 池田あきこ原画展 ダヤンと不思議な劇場」

今回は会期が短くて行けるかどうか焦ったけど、なんとか大丈夫でした。段ボールアートが面白かった。30周年の原画展にも行っているので、同じ作品もいくらかはあったので、今回は図録は買わず。前回も買ったけど、今回もまたマグカップ購入。会場限定柄はやっぱり貴重。

 

10月 京都伊勢丹 「えきKYOTO」

「ショーン・タンの世界展 どこでもないどこかへ」

「アライバル」という絵本で知った作家さん。日本で初の展覧会の巡回展。京都展だけの絵があったりもしました。どこか不気味であたたかくてかわいい世界観が好き。絵葉書と限定の絵本だけを展覧会のグッズコーナーで買い求めたのに、結局通販で図録を買いました。

 

11月 谷町4丁目 ラ・カンパネラ

萩岩睦美 再現画展 OSAKA」

漫画家萩岩睦美さんのりぼん当時のイラストを、そのままではなく、今、あらたに原画として見てもらえるように書き直した再現画展の巡回展。懐かしく、素敵でした。色彩がとても綺麗!もうこんな機会は二度とないかもと意気込んで出かけました。ビデオコーナーでは彩色の様子を動画で見られる。その丁寧な塗りには感動でした。

 

11月 谷町6丁目 galery そら

「水遊び モク × 井上純也」

Twitterの画像では拝見したことのあるモクさんの絵を今回はじめて見ることができた。青色の透明な世界。光が素敵。ペンギンがかわいい。井上さんの作品は二度目。余韻のある空間、静かで荘厳な雰囲気。ドローイング、はじめて色のある絵を見ました。

 

11月 谷町6丁目 sora+

金鳥 個展 「わるいゆめの街」

galeryそらの奥のスペース

行ってから初めて知った作家さん。独特の世界観。下描きいっさいせずに、イメージしたものをそのまま描かれるペン画というスタイル。かわいくて幻想的で好みの雰囲気。

 

11月 中崎町 ギニョール

かめいち堂 原画展  「黒いクジラとなかまたち」

駆け込みで最終日に行きました。JAMPOTさんで見かけることはあっても、こんなにたくさんポストカードがあるのは個展ならでは。線画と余白の良さ。かわいい。

 

12月 中崎町 ギニョール

西本百合 個展 「星降る街」

天体観測展(冬)と同時開催。架空の都市という設定は前回の時の個展と同じだけれど、今回はペン画。糸を張り巡らせ、宙に浮くような展示方法がとても素敵だった。前回の個展同様瓶詰めの都市もあり、より世界観が深まって独自性が強くなっている気がしました。静謐で端正な空想都市の世界に惹き込まれる。

 

12月 中津 アトリエ空白

「空白」Competition#2-natural-

アトリエ空白さんの公募コンペ。50名の作家さん各二点の作品(+グッズやドローイングが棚部分に置ける)が展示され、見に来た人が3名まで投票できるというコンペ形式展示。はじめて見に行きました。たくさんの作家さんを知ることができるのは企画展ならでは。この企画で初めて知った作家さんもいました。

いいなと思ったのは以前から知っているairi maeyamaさん、めきょさん。Twitterで見かけていた芦屋マキさん、そして今回の展示で初めて知った名司生(なつき)さん。

コンペの結果は、最優秀賞 umiさん、2位 名司生さん、3位 airi maeyamaさん。

いいなと思った方が二人も入選されて、嬉しかったです。

 

12月 天満橋 gekilin

掘としかず 個展 「ooze」

このギャラリーには初めて足を運んだ。行ったのは平日だったけれど、一人また一人と見にくる方がおられ、注目されている作家さんだというのがよくわかります。そしてどの方にも丁寧に接しておられ、作品について話してくださることも、楽しみのひとつな気がします。5月に心斎橋で見た作品も少しあったけれど、よりpopさを混入したような作品や大きな作品もあり、見ごたえがありました。

 

以上、振り返って見るとほぼひと月に一回は何かしら見に行っていたことが判明。美術館はあまり行かなかったな、という気がしていましたが(8月の旅行で2箇所行った)、ギャラリーは思った以上にたくさん行っていました。

 

最後に作家さんのリンク貼っておきます。

気になった方はクリックしてジャンプしてみて下さい。

 

井ノ上豪

 http://www.water.sannet.ne.jp/mino/

 

ハラダコウヘイ

mashking.com

 

高橋弘子

Hiroko Takahashi web site -HOME

 

airi maeyama

http://instagram.com/airi_maeyama

 

 みりん

https://mirin467.wixsite.com/mirin

 

bloom on the moon on Strikingly

 

手塚雄二

手塚雄二 公式ホームページ TEZUKA Yuji - Official Home Page

 

藤本麻野子

https://8mayako.wixsite.com/artwork

 

まなつ

https://instagram.com/midsummer_02/

 

庄司理子

https://rikogallery.tumblr.com/

 

窪之内英策

https://twitter.com/EISAKUSAKU

 

COOL氏

https://cool2013.web.fc2.com/

 

堀としかず

https://horitoshikazu.jimdofree.com/

 

鹿島孝一郎

https://www.koichirokashima.com/

 

 

Yuna(ユウナ)

https://mayu75you.tumblr.com/

 

いわぶちさちこ

 http://r.goope.jp/sachiko-iwabuchi

 

西嶋みゆき

https://miyuki-nishijima.jimdofree.com/

 

KoNatsu

https://instagram.com/konatsu_memo

 

tama

http://tama00001234.web.fc2.com/

 

蒼川わか

https://www.aokawa-waka.com/

 

池田あきこわちふぃーるどアトリエ日記)

http://www.wachi.co.jp/atelier/

 

ショーン・タンの世界展

http://www.artkarte.art/shauntan/

 

萩岩睦美

https://www.hagiiwamutsumi.org/

 

モク

https://www.moku.blue/

 

井上純

https://instagram.com/inouejunya10

 

金鳥

https://yakan-touban.tumblr.com/

 

かめいち堂

https://www.kameichidou.com/

 

西本百合

https://instagram.com/yuri_nishimoto

 

名司生(なつき)

https://720nk.tumblr.com/

 

めきょ

https://creatorsbank.com/mekyonsu/

 

芦屋マキ

https://www.ashiya-maki.com/

 

このページ、最後までご覧になっていただき、ありがとうございます。

リンク、貼ったのはいいけど、ちゃんとジャンプできるか、ちょっと不安。

 

こんなふうに、また来年、ギャラリー散策をまとめられるといいな。

たくさんの素敵な作品に出会えますように!