みやふきんの見聞録

見聞きしたり感じたものを記録するブログ

卵焼きだけは!【今週のお題】お弁当

今週のお題「お弁当」


 普段もお弁当は作るのですが、8割が冷凍食品な私です。その中で唯一、好きで毎回作るのが卵焼き。とにかく作るのが好きなのです。

 私が卵焼きを作るようになったのは中学生の頃。その頃の中学校は、土曜日が午前中授業でした。午後から部活動があるので、土曜はお弁当の日。私が通っていた中学校は平日は給食でしたから、お弁当は週に一回でよかった。

その頃、私は母の作るお弁当が嫌いでした。イシイのハンバーグ、少し焦げた卵焼き。

 だから私は自分で作ることにしたのです。

 最初、私の卵焼きはひたすら巻くタイプの卵焼きでした。卵焼き器に生地を薄く流し、弱火で何度も巻くという層の多い卵焼き。味付けは塩と醤油でした。とにかく上手に巻けるように、それだけを練習して上達していったように思います。

 それを変えたのは我が子のお弁当で卵焼きを作るようになってから。テレビでふっくらした卵焼きを作る特集を見たからでした。

 卵を混ぜ過ぎないで、巻く回数を減らして、中火で作る。少しぷるぷるした感じのある卵焼きになりました。味付けも変えました。だし醤油を使うようになったのです。塩と醤油の時よりマイルドな味になりました。

 その卵焼きがこちら↓ 巻く回数は3回。

f:id:mi8fukin:20210428071407j:plain


 使っている卵焼き器は卵1個で作れるタイプの小さめのもの。写真の卵焼きは2個使い。

f:id:mi8fukin:20210428071533j:plain


 焼きあがったらこんな感じ。

f:id:mi8fukin:20210428071640j:plain


 息子が好きかどうかは正直知らないけど、私は卵焼きだけは作るのが好きなのです!