みやふきんの見聞録

見聞きしたり感じたものを記録するブログ

はじめてお題で記事を書く「歯みがきの話」

私、とんでもなく歯が悪い。

小学生の頃にすでに虫歯があり、治療を開始。乳歯がしっかり抜けきらないままだったので、前歯が90度回転して生えてきたり、頬杖癖のために、下の歯が内側に倒れていたりしていました。矯正をすることもなく、前歯は差し歯に、奥歯は虫歯治療を繰り返して、今日に至ります。数ヶ月のうちに奥歯にインプラント二本目を入れることになってます。


そんな私の歯磨き。

夜はしっかり磨きます。


①2列V型植毛の歯ブラシで磨きます。


歯ブラシはこちら↓を使ってます。

https://item.rakuten.co.jp/pmj/10000071/


②円錐状の歯ブラシワンタフトで内側に倒れた歯や奥歯、歯と歯の隙間に毛先を当てて磨きます。


ワンタフトはこちら↓

https://item.rakuten.co.jp/okuchi/tt-0000200/


③歯間ブラシで歯と歯の間を磨く


④口をすすぐのは二回くらい


⑤寝る前に薬用デンタルリンスで口をすすぐ


使っているのはこれ↓

https://systema.lion.co.jp/product/ex/rinse_ex.htm


そして、朝は時間がないので、電動歯ブラシ(ソニッケアー)で磨き、歯間ブラシで磨き、口をすすいだ後、仕上げに薬用デンタルリンスで口をすすぐ。


ソニッケアーは大抵充電がうまくいかなくなって2年か3年に一度は買い替えてます。歯ブラシ部分も3ヶ月に一度は交換。ランニングコストはかかります。

手早く(2分で!)磨けるけれど、手磨きのように細かい部分は磨きにくい欠点はあります。


以上、私の歯磨きでした!

まさかのライバル社の電動歯ブラシを使っているのに、このお題で書いちゃうという!

ドルツは一度使ったことありましたね。もう17年くらい前。

次、電動歯ブラシが壊れたらドルツにしてみるかなぁ?

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic