みやふきんの見聞録

見聞きしたり感じたものを記録するブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

THEドラえもん展 OSAKA 2019に行ってきました!

「THEドラえもん展 OSAKA 2019」は、東京で2017年に開催された「THE ドラえもん展 TOKYO 2017」の巡回展である。これまで高岡、名古屋と開催されてきて、大阪である。 「THEドラえもん展」というのは2002年から2006年にも開催されていたらしい。その時は大阪…

今月のお酒(7月)

今月は日本酒ではなく、ワインです!もっぱら日本酒しか飲まない私ですが、年に一度必ず購入しているのが、丹波ワインの梅わいん。いくつか種類がある中で、今年購入したのは、「京都青谷にごり梅わいん」。梅酒のように甘すぎない、ほどよい酸味があって、…

「数奇景 NEW VIEW 日本を継ぐ、現代アートのいま」を見てきました!

阪急うめだ本店にて開催中の「数奇景」を見てきました! 平日、開店してすぐに行ったのもあって、来場者は少なめ。相当ゆったりと見れました。 8つのキーワードにあてはめてアーティストをセクションに分けて展示されていました。 そのキーワードがそもそも…

ヒグチユウコ展CIRCUS ( 神戸ゆかりの美術館)へ行って来ました!

2019年6月30日、前売り券まで購入して楽しみにしていた「ヒグチユウコ展CIRCUS」を見に行って来ました! 日曜日の午後。雨が降っていました。そのせいか思っていたよりも空いていました。チケット入場共に並び列はなし。 最初に壁面一面にずらっと絵が並ぶ。…