みやふきんの見聞録

見聞きしたり感じたものを記録するブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

BIWAKOビエンナーレ2022に行ってきました!

BIWAKOビエンナーレ、この数年ずっと気になっていましたが、今年は気になるアーティストさんが複数名出展されているので見に行くことにしました。 まず、BIWAKOビエンナーレとは何か。 今年で10回目の地域アートイベント。展示のほとんどは有料で1ヶ所500円…

「純平、考え直せ」を考える〜小説と映画と〜

小説を原作に映画が作られることって結構多いと思う。これまでいくつ小説原作の映画を観てきたか考えると、すごく多い。映画というのは、上映時間の兼ね合いもあって、そんなに長くない。二時間ちょっとがスタンダード。そのなかに原作を忠実に、なんてなか…

自慢の⁈コレクション [レターセット]

お題「自慢のコレクション」レターセットに凝りはじめたのは何時ごろからだったのだろう。少なくとも高校生の私はほとんど手紙など書いたことがなかった。当時好きだった久保田利伸のファーストアルバムを聴いて、事務所に感想を送った記憶はある。あきらか…

テオ・ヤンセン展(大阪南港ATCギャラリー)備忘録 

テオ・ヤンセン展へ行ってきました! 私がテオ・ヤンセンを知ったのはいつ頃だったのかもう忘れてしまいましたが、テレビ番組の特集だったのかもしれません。海辺で風を受けて動くストランドビーストの姿を見て、一度は実物を見たいと思っていました。ブログ…

書店はあこがれの世界

作家のほしおさなえさんが関わっておられるhoshoboshiの雑誌「星々 vol.1」の特集が「書店」で、購読者の方々が寄稿されたエッセイを読み、私も書店について語りたい、と思ってこの記事を書くことにしました。いくつかの項目に分けて書いていこうと思います…

「挑む浮世絵 国芳から芳年へ」展を観にいってきました

京都府立京都文化博物館で2022年2月26日〜4月10日まで開催中の「挑む浮世絵 国芳から芳年へ」展を観にいって来ました。行ったのは3月5日(土)。10時の開場を待つ人が10人くらい列を作っていました。開場してすぐなので、人はめちゃくちゃ多くはありませんが、…

ARTISTS’ FAIR KYOTO 2022へ行ってきました

Twitterに流れてきた美術手帖のツイートで興味を持ち、行って来ました。 2018年から始まったアートフェアで今年で5回目の開催だそうです。 国内外で活躍するアーティストの推薦を受けた若手アーティスト、公募選出されたアーティストの作品を重要文化財や企…