みやふきんの見聞録

見聞きしたり感じたものを記録するブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ART GUSH アートツアーに参加してきました

2019年3月21日(木・祝)にART GUSHアートツアーに参加してきました。 そもそもART GUSHとは何なのか? 大阪府和泉市にある和泉市久保惣記念美術館の収蔵品から30点を、現代クリエイターの方たちにリライトしてもらったものを元に、和泉市のまちなかに壁画とし…

はじめてお題で記事を書く「歯みがきの話」

私、とんでもなく歯が悪い。小学生の頃にすでに虫歯があり、治療を開始。乳歯がしっかり抜けきらないままだったので、前歯が90度回転して生えてきたり、頬杖癖のために、下の歯が内側に倒れていたりしていました。矯正をすることもなく、前歯は差し歯に、奥…

ひなまつりはお祝いなのですか?

3月3日はひなまつり。我が家には息子しかいないので、雛人形はありませんが、年中行事とか歳時記として、ちらし寿司やひなあられを食べました。 しかし、ひなまつりは祝い事なのか?という疑問がふつふつと湧いてしまったので、この文章を書いています。 ひ…

今月のお酒(3月)

毎月一本お酒を開けて飲むことにしています。今月はこれ。丹波ワイン(株)のCidre シードル他のメーカーのシードルは飲んだことあるのですが、丹波ワインのは初めて。実は私、ワインの酸味があまり好きではなくて、好んでは飲まない方なのです。でも、丹波…