みやふきんの見聞録

見聞きしたり感じたものを記録するブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019ギャラリー散策まとめ

私は美術館での展覧会の他に、百貨店での展覧会やギャラリーでの展示にもよく出向きます。2019年に行った展示を覚えている限り、書き出してみようと思います。(個展名の表示は敬称略) 2月 堀江 ART HOUSE 井ノ上マサル 個展 「チャイム」 私は井ノ上さんの…

「下村良之介 遊び礼讃」をみてきました!

BBプラザ美術館(神戸市)で開催されている「下村良之介 遊び礼賛」展へ行ってきました! とにかくワクワクが止まらない展示内容でした! BBプラザ美術館 入口 同じく入口 BBプラザ一階の道に面したショウウインドウに掛けられた宣伝タペストリー この展覧会…

今月のお酒(12月)

今月は購入から一年近く寝かせてしまっていたお酒 「桜顔 純米吟醸 吟ぎんが五割磨き」を飲みました。 岩手県産の酒造好適米「吟ぎんが」を100%使用した吟醸酒。 香りが豊かで、飲み口はやや甘いと感じたが、後味はすっきり。 私は常温で飲んでいたけど、冷…

今月のお酒(11月)

先月はお酒を控えてました。8月9月と連続して風邪をひいていました。、風邪が治ったと思えば、すぐにお酒を飲みはじめていたら、喉の調子がまた悪くなったりしていたので、10月は一度お酒をやめてみました。そのおかげなのか、無事に風邪をひかずに10月を乗…

名古屋観光のメインは「南極観測船 ふじ」でした!

秋分の日を含む三連休初日、私はとあるバンドのライブに行くため、名古屋にいた。当初、観光は名古屋港水族館と決めていたが、名古屋に行く数日前にTwitterで名古屋港に「南極観測船 ふじ」が係留されていることを知り、これはぜひとも行かねば!と行ってき…

今月のお酒(9月)

やっと風邪が治った9月上旬、今月は何を飲もうかと悩んでいた。お酒は喉の調子を悪くしやすいので、今回は1日で飲めるのにした。それがこれ。嘉美心酒造(株)「しゅわしゅわ」発泡性の清酒。アルコール度数は5%程度とかなり低め。甘すぎず酸味も強すぎず、…

今月のお酒(8月)

なんと!月末になってしまいました。今月は中旬までにほぼ呑み終えていたのに。今月のんだのは山形県の後藤酒造店、純米吟醸「べんてん 山羽音(さわね)」このラベルに惹かれて購入しました。どうやら限定酒っぽくて、後藤酒造店の公式サイトには掲載されて…

感情を作品にのせること

まず、私の140字小説を読んでみて下さい。いつもはTwitterでツイートしているから、140字です。 ツイートの制限文字数内で書いている、詩のような、物語の断片のような内容です。 *** 私の知らないうちにさよならされていた。感謝していると言いながら、足り…

THEドラえもん展 OSAKA 2019に行ってきました!

「THEドラえもん展 OSAKA 2019」は、東京で2017年に開催された「THE ドラえもん展 TOKYO 2017」の巡回展である。これまで高岡、名古屋と開催されてきて、大阪である。 「THEドラえもん展」というのは2002年から2006年にも開催されていたらしい。その時は大阪…

今月のお酒(7月)

今月は日本酒ではなく、ワインです!もっぱら日本酒しか飲まない私ですが、年に一度必ず購入しているのが、丹波ワインの梅わいん。いくつか種類がある中で、今年購入したのは、「京都青谷にごり梅わいん」。梅酒のように甘すぎない、ほどよい酸味があって、…

「数奇景 NEW VIEW 日本を継ぐ、現代アートのいま」を見てきました!

阪急うめだ本店にて開催中の「数奇景」を見てきました! 平日、開店してすぐに行ったのもあって、来場者は少なめ。相当ゆったりと見れました。 8つのキーワードにあてはめてアーティストをセクションに分けて展示されていました。 そのキーワードがそもそも…

ヒグチユウコ展CIRCUS ( 神戸ゆかりの美術館)へ行って来ました!

2019年6月30日、前売り券まで購入して楽しみにしていた「ヒグチユウコ展CIRCUS」を見に行って来ました! 日曜日の午後。雨が降っていました。そのせいか思っていたよりも空いていました。チケット入場共に並び列はなし。 最初に壁面一面にずらっと絵が並ぶ。…

今月のお酒(6月)

毎回、月終わりになってしまう今月のお酒。 今回は奈良県にある梅乃宿酒造の「山田錦純米しぼりたて きらめき(煌)」です。 限定酒だったようで、現在は売り切れです。 今年はあるのかなあ? 梅乃宿酒造のサイトには掲載されていません。 ラベル側面。星が…

今月のお酒(5月)

5月も終わりです。サボっていたので、今月のお酒の紹介が月末になってしまいました。 さて、今月のお酒は福島県郡山市の笹の川酒造「純米吟醸 桃華」です。 飲んだ瞬間、みずみずしい!と思いました。淡麗なほうだと思います。 それでいて辛口ではない。私は…

今月のお酒(4月)

すっかり暖かくなり、時には蒸し暑いとさえ感じるこの頃です。 今月のお酒、報告をサボっておりました。 実は今月、お酒を飲み終えたのは月の前半でした。忙しい日々のなか、4月が終わるまでにはと先延ばしにして今日に至ります。 あまりに記事を書かないか…

ART GUSH アートツアーに参加してきました

2019年3月21日(木・祝)にART GUSHアートツアーに参加してきました。 そもそもART GUSHとは何なのか? 大阪府和泉市にある和泉市久保惣記念美術館の収蔵品から30点を、現代クリエイターの方たちにリライトしてもらったものを元に、和泉市のまちなかに壁画とし…

はじめてお題で記事を書く「歯みがきの話」

私、とんでもなく歯が悪い。小学生の頃にすでに虫歯があり、治療を開始。乳歯がしっかり抜けきらないままだったので、前歯が90度回転して生えてきたり、頬杖癖のために、下の歯が内側に倒れていたりしていました。矯正をすることもなく、前歯は差し歯に、奥…

ひなまつりはお祝いなのですか?

3月3日はひなまつり。我が家には息子しかいないので、雛人形はありませんが、年中行事とか歳時記として、ちらし寿司やひなあられを食べました。 しかし、ひなまつりは祝い事なのか?という疑問がふつふつと湧いてしまったので、この文章を書いています。 ひ…

今月のお酒(3月)

毎月一本お酒を開けて飲むことにしています。今月はこれ。丹波ワイン(株)のCidre シードル他のメーカーのシードルは飲んだことあるのですが、丹波ワインのは初めて。実は私、ワインの酸味があまり好きではなくて、好んでは飲まない方なのです。でも、丹波…

和泉市久保惣記念美術館 「ART GUSH 予告展」へ行ってきました

年に数回は行っているお気に入りのギャラリーのツイートで知り、「ART GUSH予告展」へ行ってきました。 和泉市久保惣記念美術館の所蔵品を現代アートクリエイターがリライトする作品を元に、和泉市のまちなか(公園、公共施設、大学など)に壁画アートとし…

今月のお酒(2月)

私は毎月一本お酒を開けて飲むことにしています。2月のお酒は石川県金沢市の酒造会社(株)福光屋の「福政宗 純米吟醸原酒 金澤」です。石川県限定販売だそうです。でも、私は石川県で買ったわけではなく、生協の宅配カタログで注文しました。製造年月が2018…

紅茶と私

紅茶と私 私がまだ20代の頃、同人誌即売会で配布したり、欲しいという知人に郵送していたフリーペーパー(写真のもの。タイトルの下、発行者名が本名なので、折り曲げてます)。 先日、本棚を整理していて発掘しました。 フリーペーパーが発掘されたのも何か…

咲くやこの花館に行ってきました!

咲くやこの花館の乾燥地植物室 「POPなきのこ展」のために咲くやこの花館に行ってきました。 20年以上前に一度行ったことはあると思いますが、大部分を忘れていました。 咲くやこの花館は EXPO'90「花と緑の博覧会」に合わせて作られた大温室だそうです。 花…

POPなきのこ展に行ってきました!https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mi8fukin/20190112/20190112201034.jpg

咲くやこの花館で開催中の「POPなきのこ展」に行って来ました! 初開催!POPなきのこ展 | 大阪の植物園-咲くやこの花館- 地下鉄鶴見緑地駅で降り、鶴見緑地公園内に入ると人が並んでいるところを発見!もしかして入場列?と思いきや、それはフリーマーケッ…

今月のお酒(1月)

こんばんは。今日は小寒。これからまだまだ寒くなっていきますね。 そんな時には熱燗もまたおいしい季節です。 でも、私は常温かぬる燗が好き。 私は日本酒を月に一本だけ開けて飲むのを習慣にしています。 お酒は飲めば飲むほど欲しくなるのはわかっている…

MOE 40th Anniversary 5人展(阪急うめだギャラリー)

新年早々にMOE 40th Anniversary 5人展へ行って来ました! 2019年1月7日まで阪急うめだ本店9階の阪急うめだギャラリーにて開催中の巡回展。 新年早々にMOE 40th Anniversary 5人展へ行って来ました! 展覧会概要 作家ごとの私の感想 MOEバックナンバー写真…