みやふきんの見聞録

見聞きしたり感じたものを記録するブログ

今月のお酒(6月)

毎回、月終わりになってしまう今月のお酒。

今回は奈良県にある梅乃宿酒造の「山田錦純米しぼりたて きらめき(煌)」です。

限定酒だったようで、現在は売り切れです。

今年はあるのかなあ? 梅乃宿酒造のサイトには掲載されていません。

 

f:id:mi8fukin:20190626091554j:plain

 

 

f:id:mi8fukin:20190626091704j:plain

ラベル側面。星がきらきら、綺麗。

www.umenoyado.com

 

私が梅乃宿というお酒を初めて飲んだのは、20年以上前だと思います。奈良のお酒といえば知っていたのは「春鹿」くらいでした。橿原の小料理屋さんのような落ち着いた雰囲気のある居酒屋で飲んだのが初めてでした。飲みやすいというのが第一印象で、酒造会社の名前もきれいなので覚えていました。それから何度か梅乃宿のお酒は飲みましたが、今回初めて飲んだ「きらめき(煌)」はとてもおいしいお酒でした。

余韻がすごい。

口当たりよく、甘さの余韻がある。

そしてラベルもまた美しい!

ぜひ、また飲みたいお酒ですが、現在はラインナップにありません。

また飲めたらいいなあ。