みやふきんの見聞録

見聞きしたり感じたものを記録するブログ

今月のお酒(7月)

今月は日本酒ではなく、ワインです!

もっぱら日本酒しか飲まない私ですが、年に一度必ず購入しているのが、丹波ワインの梅わいん。いくつか種類がある中で、今年購入したのは、「京都青谷にごり梅わいん」。

f:id:mi8fukin:20190714214451j:plain


梅酒のように甘すぎない、ほどよい酸味があって、甘口だけど飲みやすいワインです。

ワインは日本酒よりもアルコール度数が低いのですが、飲みやすいからとついたくさん飲んでしまうことがあり、一度二日酔いになって以来、警戒しています。

今回も一度にたくさん飲んでしまわないように、気をつけながら味わいました。


「青谷にごり梅わいん」の販売ページリンクはこちら↓


http://www.tambawine.com/fs/tambawine/item_kyotoplumnigori


青谷梅林、花の時期に一度行ったことがあります。

たぶん梅まつりの期間中だと思います。もう20年以上前のことです。

そんなに大きな規模の梅林ではなかったように記憶しています。調べたら20haあるうちの1haだけが開放されていたようです。


この数年はずっと梅わいんは青谷梅わいんを飲んでいるので、昔見たあの梅林に想いを馳せながら味わっています。