みやふきんの見聞録

見聞きしたり感じたものを記録するブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉のちから〜読む想像力から考える

とある朝のこと、Twitterでフォローさせてもらっている方のRTから、言葉の想像力について考えた。 本を読めない子どもに漫画ならと思ったが、それも難しく、今は動画だというようなツイートだったように思う。 そこから考えたり、感じたりしたのが以下になる…

大山崎山荘美術館に行ってきました!

大山崎山荘美術館で開催されている「清宮質文ー限りなく深い澄んだ空気」展を見に行ってきました! まずは大山崎山荘美術館の写真をたくさん撮ってきたので、そちらの紹介から。 もとは実業家の加賀正太郎氏が別荘として自ら設計した英国風の山荘。1996年に…

「塩田千春展 永遠の糸」を見てきました!

岸和田市にあるマドカホールでの「塩田千春展 /永遠の糸」へ行ってきた。 塩田千春さんの故郷である岸和田市で、はじめての凱旋展とも言える展示。 私は塩田千春さんのインスタレーションを初めて目にする。昨年の東京での展覧会がうらやましくて仕方なかっ…

記憶は失われても残るもの〜図録から想いを巡らせる

20代の頃から美術展を見始めた私。今回は図録から展覧会について語ってみようと思う。 過去に私が買った図録は20冊。 いよいよ置き場所に困ってきている。 普段はあちこちに置いているのを、ひっぱりだしてきて、積んでみた。 若冲のぶ厚さが半端ない! バベ…