みやふきんの見聞録

見聞きしたり感じたものを記録するブログ

今月のお酒(12月)

今月は購入から一年近く寝かせてしまっていたお酒

「桜顔  純米吟醸  吟ぎんが五割磨き」を飲みました。

 

f:id:mi8fukin:20191219082247j:plain

 

岩手県産の酒造好適米「吟ぎんが」を100%使用した吟醸酒

香りが豊かで、飲み口はやや甘いと感じたが、後味はすっきり。

私は常温で飲んでいたけど、冷やして飲んだらもっとすっきりした感じがしたのかもしれないと思いました。

(夏場以外、冷たくして飲まないのです)

 

桜顔酒造のサイト↓

桜顔酒造

 

サイトを見ていたら、名前だけで惹かれるお酒が!

パッケージも素敵!

吟ぎんがを100%使用した純米吟醸酒銀河鉄道の夜

いつか、今月飲んだお酒とどう違うのかを飲み比べてみたいと思いました。

 

2019年も残りわずか。今年も私なりにお酒を楽しむことができました。

また来年も、おいしい日本酒にめぐりあえるといいな、と思います。

来年からは西暦を表記して書いてまいります。

また記事をお読みいただけたら幸いです。