みやふきんの見聞録

見聞きしたり感じたものを記録するブログ

今月のお酒(1月)

こんばんは。今日は小寒。これからまだまだ寒くなっていきますね。

そんな時には熱燗もまたおいしい季節です。

でも、私は常温かぬる燗が好き。

 

私は日本酒を月に一本だけ開けて飲むのを習慣にしています。

お酒は飲めば飲むほど欲しくなるのはわかっているので、自ら制限をかけることにしました。

1日に飲む量はお猪口2杯程度。およそ100ml。

 

そんな私が新年早々に開けた一本。

招徳酒造の「めでたの亥」

f:id:mi8fukin:20190106213304j:plain

 

新年にふさわしい干支ボトルがかわいいです!

飲みやすいお酒でした。

ただ、残念なのはキャップ。プルトップなのです。私は一度に飲めないから無理やりはめ直しましたけどね。

 

お酒の詳しいことはリンクへ。

http://shoutoku-shop.com/?pid=125092442

 

 

ちなみに昨年、私は春から秋まで坐骨神経痛のための服薬をしていたので、禁酒していました。なので昨年飲んだのはなんと3本。

 

近江酒造 「ねこ正宗 Kin-Un Neko 金運ねこ」

https://shigasakari.jp/products/oumi_nekomasa_kinun.html

 

 

堺泉酒造 特別純米千利休

https://sennorikyu-nihonshu.jp/info/1513258

 

https://sennorikyu.shop-pro.jp/?pid=133035471

 

 

本家松浦酒造 ナルトタイ純米原酒「水ト米」

https://www.narutotai-sake.jp/smp/item/11192mizutokome.html

 

今年はたくさん日本酒を飲めたらいいなと思います!

毎月紹介して12本飲めたらな。

今後に乞うご期待!