みやふきんの見聞録

見聞きしたり感じたものを記録するブログ

おふさ観音 風鈴まつりに行ってきました!

f:id:mi8fukin:20200812165717j:plain

昨年からずっと行ってみたいと思っていた「おふさ観音 風鈴まつり」

やっと念願かなって行ってきました。


7/1〜8/31までの期間、境内にたくさんの風鈴を吊るしてあります。

今回は最近買ったばかりの一眼レフ(中古のニコンD5500)を持って、写真を撮りに行きました。


朝、9時半過ぎにナビに導かれてなんとか第二駐車場へ到着。その時には一台しか車は停まってませんでした。駐車場から徒歩数分でおふさ観音へ到着。風が吹けばいい音がずっと響いています。

曲らしきものも聴こえていて、スピーカーから流されているのかと思ったのですが、それはウインドチャイムのようで、アメイジンググレースの曲が流れるものみたいでした。

iPhoneで撮った動画↓

https://www.instagram.com/p/CDxxheXJfMc/

おふさ観音 風鈴まつり手前の金属のはウインドウチャイムなんでしょうね。アメイジンググレースの曲が流れるらしい。わずかにそんな旋律が聞こえてくる気もします。


境内の奥の方へと行くと、つるバラのアーチに吊るされた風鈴。


f:id:mi8fukin:20200812165903j:plain


青空を背景に撮りたい。

構図的にはイマイチだけど、風を感じる一枚。

f:id:mi8fukin:20200812170028j:plain


松の木にいくつか吊るされた風鈴も風情があった。光の美しさが一眼レフって気がする。

f:id:mi8fukin:20200812170147j:plain


境内にはメダカもいたけど、亀もいた。

小さくてかわいい。

f:id:mi8fukin:20200812170303j:plain


以下はiPhone6s写真。

f:id:mi8fukin:20200812172250j:plain

ヒルちゃん風鈴が吊るされていた一帯。


f:id:mi8fukin:20200812172438j:plain

鉢に飼われていたメダカがたくさん。

これはダルマメダカ?


f:id:mi8fukin:20200812172727j:plain

松に吊るされていた風鈴


f:id:mi8fukin:20200812173110j:plain

境内の奥には「円空庭」というお庭がある。


お庭の奥には「茶房おふさ」という喫茶があります。かき氷とソフトドリンクのみですが、たくさんの方が利用されていました。


風鈴まつりの期間中は本堂にある安本亀八作の「生き人形」も見ることができるとのことで、そちらを拝観料をお支払いして見てきました。

「生き人形」は本堂の一角に置いてありました。仏像などぐるりと円周できるように配置して置いてありました。高さ50センチ程度、思ったよりも小さい。とても精巧なつくりで、生き人形と呼ばれるのもわかる気がしました。想像ではもっと怖いものかと思っていましたが、とても上品でうつくしいものでした。

ここはもちろん撮影禁止。

行った人だけが見ることのできる特別感です。


正直、暑かったですが、風鈴のきれいな音色と姿に、夏を感じました。


駐車場までの帰り道、さなぶり餅を買って帰りました。帰宅してからいただきましたが、おいしかったです。